お知らせ, お食事やメニューのお知らせ, ...

【おすすめレシピ】なすとズッキーニのトマト煮

久しぶりにレシピのご紹介です。
当店でお出ししている小鉢「なすとズッキーニのトマト煮」です。

 

夏野菜を使ってさっぱりと。

この時期おいしい夏野菜「なす」、「ズッキーニ」、「トマト」がメイン食材です。
トマトの酸味でさっぱり、香り付けのクミンの風味で、ご飯が進みます。

 

作り方

① 玉ねぎを粗みじん、なすは乱切りに、ズッキーニは1cm幅の輪切りにします。大きければ半分または1/4にカット。

② なすを素揚げし、ざるに上げます。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で炒めます。
にんにくの香りが立ち、少しきつね色になったら玉ねぎを加えて強火で軽く炒めます。

④玉ねぎがほんのり透明になったら、トマト缶と調味料を加えて中火で水気が飛ぶまで煮詰めていきます。
(焦げ付きやすいので、時々混ぜながら煮詰めます)

⑤ズッキーニをオリーブオイルで炒めます。ほんのりと焼き色がつくまで炒めましょう。

⑥ ④にズッキーニを加えます。この時、炒め油も一緒に流し入れます。

⑦ 素揚げしなすを加えます。

⑧全体がトマトソースと馴染んだら完成です。

材料 (2~3人前)

なす   2本
ズッキーニ   1/2本
トマト缶   1缶
玉ねぎ   1/2個
にんにく   1かけ
オリーブオイル   大さじ3

調味料(トマトソース)

塩コショウ   小1/2
クミンシード   適量
さとう   大1/2
しょうゆ   少々

 

少し時間をおくと味が馴染んでよりおいしくなりますよ。
調味料は味を見ながらお好みで調整してください。

上記の食材の他に素揚げした人参、かぼちゃ、炒めたパプリカなどを
入れても美味しいです。

簡単ですので是非お試しくださいね~。

 

ケーキ各種お持ち帰りできます

吉祥寺本店、三鷹sononiでご注文いただけるケーキの多くはお持ち帰りも可能です。
是非おうちでも四歩のケーキをお楽しみください。