土鍋を使ったレシピ

当店で販売中の土鍋「カセロラ」シリーズを製作する「4th-market」さんより、カセロラを使用したレシピが紹介されてましたのでご紹介します!

 

マッシュルームのオーブン焼き スープ仕立て

カセロラとんすい1 - コピー

材料(2人分)
マッシュルーム 1パック、玉葱 1/2個、オリーブ油 大さじ2、コンソメ 少量、岩塩 少量、水 600cc

 

  1. 「カセロラとんすい」にマッシュルームを並べて岩塩を少量まぶしたら250度に予熱しておいたオーブンに入れて10分ほど加熱します。
  2. 別のフライパンや鍋でスープを作ります。オリーブオイルを引いてスライスした玉葱まで弱火でじっくり炒めたら、水を加えて煮込みます。
  3. とろみが出てきたらコンソメを少量加えてスープを仕上げます。マッシュルームを仕上げたカセロラとんすいの中にスープを入れて、5分ほどコンロで煮込んだら出来上がりです。

 

※カセロラとんすいは土鍋と同じ耐熱素材のため、直接火に掛けても大丈夫な器です。

 

 

トマトソースのソーセージ鍋

コセール8号1 - コピー

材料(2~4人分)
ソーセージ各種・ローリエ 適量、玉葱 1個、トマトの水煮缶 3缶、水 1300cc、白ワイン 200cc
その他具材をお好みで(生ハムや生パスタ、パルメザンチーズやイタリアンパセリなどの薬味)

 

  1. 下地のスープを作ります。トマトの水煮缶を開けて手でトマトを握りつぶします。粗めにトマトの身が残っている方が美味しく仕上がります。みじん切りにした玉葱をフライパンでキツネ色になるまで炒めたら色ワインを加えて少し煮込みます。
  2. 水・トマトの水煮缶・炒めた玉葱・ローリエを「カセロラ8号鍋」に入れて、弱火で15~20分ほど煮込み、水分を飛ばして味を濃くします。塩加減を調整したらスープの完成です。
  3. ソーセージをメインに各種きのこを煮込んだり、生ハムをしゃぶしゃぶ風にしても美味しく召し上がれます。薬味はチーズやハーブなどお好みで、締めはスープが程よく仕上がっていますので生パスタでどうぞ。

 

いかがでしょうか。
土鍋といえば和風のものを想像しがちですが、こんなおシャレなものも作れるんですね。

使用した土鍋の詳細は下の画像をクリック!

カセロラとんすい5 - コピー-min

 

 

 

 

 

2015-11-18 | Posted in 生活雑貨商品のご紹介, おすすめレシピComments Closed 

関連記事