四歩

お食事と日用品と古道具

お知らせ

南砺×武蔵野「結ぶ祭」はじまりました!

当店のある武蔵野市と友好都市である富山県南砺市を結ぶ「結ぶ祭」に参加しています。
結ぶ祭は吉祥寺を拠点に南砺市主催の元、毎年11月に行われ今年で5年目。
吉祥寺の厳選した飲食店・物販のお店が南砺市の食材や加工品、お酒などをお店のメニューに取り入れたり店頭に並べることで、吉祥寺を散策する方々に南砺を感じていただくイベントです。
イベントについてはこちらをご覧ください。↓
結ぶ祭に参加します

当店では石黒種麹店さんの作る蔵出し味噌を使った「茄子と蓮根の味噌和え」をお召し上がりいただけます。
こちらのお味噌は米こうじ(富山県産コシヒカリ1等米)・大豆(北海道産秋田大豆)・食塩を使用。
昔ながらの製法で熟練した職人が「手作り糀」をふんだんに使い、厳選した大豆を石臼を使い丁寧に皮をむき、天日塩を使用したまろやかな風味のお味噌。
酒精などの保存料を一切使用していない、無添加味噌です。
また、松井機業さんの作るシルク製品も販売します。
富山県南砺市の城端絹の機業場である松井機業さん。
約430年前からつづくとされる城端絹。
玉繭からつむいだ太さが不均一な玉糸を織り上げてつくる「しけ絹」は、ところどころに節があらわれ、調質性にも優れています。
その「しけ絹」が持つ調湿性をいかした商品を販売します。
ぜひこの機会にご利用ください!
会期:2019年11/8(金)〜11/24(日)
参加店舗数:約30店舗
地域:吉祥寺駅周辺一帯